激動。

心理士として採用してもらったのに,私に与えられた仕事は完全な保育だった。
それが分かったのが3月の頭。
そこから何度も上司に「私は心理がしたい」と訴え,
「それが無理なら内定辞退する」とまで伝え,
配属を変えてもらったのが3月の中旬。
それから私は安心して引越しをし,卒業旅行に出かけ,
帰ってきた翌々日から研修が始まった。
でも,新しいところでも心理の仕事ではなかった。
療育だけど,やっているのはほとんど保育の仕事。
騙されたなぁと思って再び上司と掛け合うと,
「ちゃんと相談業務もあるんだよ。まだやってないだけで。」と本部長は言う。
けど,直属の上司は「保育を毎日やってもらうよ」と言ってくる。
私は,せっかく高いお金を出して引越して車も買って,
親にずいぶんお世話になったのに,「それならやめます」と言えなかった。
引越しをし直して,また仕事を探して,ということを考えると頭が痛くなった。

私は今,療育をしている。歌を歌って,子どもと一緒に遊んでいる。
同期の友達がどんどん心理の仕事をしてるのを知ると,悔しくて涙が出る。
というか,泣かない日はない。
精神的にも体力的にも疲れはてた。
今日はついに倒れてしまった。
心臓の不整脈が多くなって,しんどい。
私は面接が本当に好きだったんだなぁと,改めて思い知る。

本部長の話では,半年以内には相談業務を開始するって言ってるけど,
どうなることやら。。。
それまで私の心がもつか心配。