おぼんの香川と徳島。

かがわ
ぶるぶる車を走らせて,かずら橋まで。
お目当ての奥祖谷トロッコは整理券配布終了で乗れず。
ぶるぶるぶると車を走らせる。
森の匂いが強くて濃くて,朦朧とする。
温泉に入って,アメゴを食べて帰ってきた。
彼の実家ですやすや眠る。



とくしま
阿波踊りを見る。
生まれて初めての阿波踊り
思った以上に規模の大きなお祭りでびっくりした。
うまい人は体全体で踊る。まだまだな人は小手先で踊る。
満喫。やっぱりお祭りは楽しい。
いちかけにーかけさんかけてーしかけた踊りはやめられないー♪
と,歌いながらまたもや彼の実家にお邪魔する。
連日夜遊びする私たちに,彼のお母さんは果てしなく優しかった。


ほんじま
彼と二人でお墓参りにいく。
私の実家では見たことがないようなお供えのグッズがあって,
おぉっ,と驚いた。
猪熊さんでも行ってから岡山に帰るつもりだったけど,あまりに天気がいい。
「海だな」の私の一言で,本島に行くことになった。

とってもキレイな島。
なんでこんなに整備されているのか…。
自転車を借りて,山を越え,汗だくになりながら海を目指す。
どこもかしこも写真を撮りたくなる場所ばっかりで,
カメラっ子にはたまらん島だと思う。
直島いったときの50倍ぐらい写真撮った。






一番のお気に入りはこれ。
にっこり笑ってる,海水浴場の無料シャワー。



早くも筋肉痛になりそうな足をひきずって,彼のおうちに帰る途中,
おとうさんとおかあさんが港で待ってくれていた。
4人で美味しい美味しいごはんを食べて,楽しく過ごす。
おみやげをたくさんいただいて,岡山に帰ってきた。
こんなにも楽しく過ごしたお盆は初めて。