おさまる。

今日,私の荷物を新居に入れてもらった。
彼はお仕事でいなかったので,母と私でせっせと片付ける。
こないだ買った大きな冷蔵庫とテレビと掃除機が届く。
楽天で買いまくった新居グッズ(照明,寝具など)が届く。
次から次へと人がモノを運んできてくれた。
「これ何やっけ?」と言いながら包をほどくのが楽しくて,クリスマスみたいだった。

下見の日は雨だったから,少し古臭く感じた家も,
ぴっかぴかのお天気の中で見てみたら,
とっても素敵に思える。
ラグを敷いて,お気に入りの机と椅子をセット。
天井に照明をつけて,電気を灯した瞬間。
本当に嬉しくって嬉しくって,胸がいっぱいになった。
私たちの家ができたんだわ。
正真正銘,おうちになったんだ。

一緒に過ごした後に,別々の家に帰る違和感。
それは「私たちは一緒にいるべきだ」というような,確信からくるのだけれど。
それももう無くなる。

ひとも,ものも,あるべきところへ。
明日から,はじまる。