東京へ

6月に行った,リアル脱出ゲームがおもしろすぎて,
とうとう東京にまでいっちゃいました。
その名も「夜の遊園地からの脱出」。*1
字面だけで鼻血がでちゃいそう。


19日
とある自治体の採用試験を受けるものの,簡単すぎて拍子抜け。
差が出ない試験なんだったらする意味ないんじゃ…悶々。
とっても田舎で,一面黄金色の田んぼを見ると顔がほころぶ。
私は若いうちは田舎で暮らしたいのだ。
年取ったら病院と店が近く,公共交通機関の便がいい都会で過ごしたい。
いつも心の底からそう思ってるのだけど,
たいてい友達には「年取ったら田舎やろー」と言われる。
でも,年をとるってことは,自分のエネルギー自体が低下するってことでしょ。
そしたらやっぱり自分の外にエネルギーを感じたくならんかね。
人がいて,店があって,活き活きしてる都会がいいよ。
若いうちは田舎でも,自分にエネルギーがあれば楽しく過ごせると思うのよね。
だからやっぱり若い間に田舎!
と,2時間に一本,気まぐれに走っているようなバスの時刻表を眺めて思った。
ヤンママに声をかけ,タクシーの番号を教えてもらって無事,駅に向かう。
途中で焼き鯖寿司を買って新幹線に乗り込んだのだけど
この焼き鯖寿司がむちゃウマ!!!!
なにこれーーーー!!!!ただのキオスクで買ったのにーーーー!!!!!
おいしすぎて一本ぺろり。
まだ食べたくてうずうずしたぐらい。
普通の鯖寿司は苦手なんだけど,焼きは美味しい。
しそとしょうがが良い塩梅ではさまれてて,ウマー!
興奮したわー。
東京について,学会と学会の合間に少し休みのあった彼と落ち合う。
ここ*2に泊まったのだけど,
チェックイン時にクラブフロアにグレードアップされてた。
ひゅー!ラッキー!
お部屋はとってもモダンでらぐじゅありーでした。
彼とごはんを食べてから,東京在住の友達と会う。
仕事の話,恋人の話,結婚の話,色々話せていっつも楽しい☆
私は交友関係がひどく狭いので,友人と会う時間はとっても大事。
ぐっすり眠って明日の脱出ゲームに備えました。

20日
彼と朝のんびり過ごし,お買い物をしようと思って
新宿いったり渋谷いったり代官山いったり。
でもいまいちどれもピンとくるものがなく…。
新宿高野で私はメロンを,彼はぶどうパフェを食べる。
美味しいけど,桃のときほどの感動はなかったなぁ…
やっぱり当たり外れもあるんだろうか。
岡山に早く帰ってピオーネをあほほど食べたいと思った。
歩き疲れて京王線で爆睡。あやうく寝過ごすところだった。
閉園直後のよみうりランドは,脱出ゲーム参加者であふれかえっていたよ。
近くのコンビニで腹ごしらえしてから,もうワックワクで入園!
ゲームの内容はかけないけど,今回もすんごく楽しかった!
こうなんというか,「よし!とけた!これで脱出出来る!」と思わせてから
ゴールまでが意外と長いっていうのが好き。笑
結局脱出は出来なかったのだけどね…。
脱出できなくても,解説タイムで「あぁー!(なるほどー!)」ってなるのが面白い。
雨もちょっと降ったし,パンプスで靴擦れしちゃったりしたけど,
筋肉痛で歩けなくなるぐらい走りまわって,ほんとに楽しかった◎
日常の中に非日常がある幸せ。
品川駅前,ゆるーい中国人のやってるラーメン屋でおなかいっぱい食べた。
帰ってきたらキレイなお部屋で,ますます幸せ。

21日
今日から別の学会の彼を朝見送ったあと,二度寝
ゆっくり起きてコーヒーをすすりながらぼけーっとする。
たっぷり時間をかけて化粧をしたり,髪の毛をいじったりするなんて久しぶり。
買い物に出かけたけどやっぱりあんまり…。物欲がなくなったのかしら。
駅でチョコレートとお弁当を買って,4時間かけて帰宅。
岡山遠いぜ…。

とってもとっても充実した3連休でした☆