真摯

仕事に,自信がなくて,泣けてくる。
先生と呼ばれ,お願いしますと頼まれて仕事をしているけど,
正直,わからんことの方が多い。
勉強して知識として知っているようなことを
Cl.の状態に当てはめて話すことはできても,
本当にこのCl.のことを理解した,オーダーメイドの所見にはなってない。
自分が全然出来てないってのを,自分が一番わかるから,悔しい。
仕事の量にかまけて,予めちゃんとした見立てを考えなかったときは,
焦って,わからなくて,不甲斐なさ過ぎて,吐き気がした。
私は「真摯に向き合う」ことを信条としているのに,全然出来てない。

彼がいれば,毎日少しずつそういうことを話しながら整理をつけれるのだけど,
電話で,昼と夜が逆な場所にいる彼には,なんとなく話せなかった。
だからこの3週間ぐらいずっと一人で悶々として,
ついに涙が暴発してえらいことになった。
深夜の布団の中から,ランチタイムの彼にすぐ電話をして,
ゆっくり話を聴いてもらったら,ようやく落ち着いて急激な眠気に襲われる。

私のこの不安を解消するには,とにかく勉強しまくることしかない。
ほんでもって,その時思ったように出来なくても,ケースを重ねて時間を重ねて,
予後を見ていく経験が必要なんだ。
そういうことは,分かっていて,泣く前からずっと分かっていた。
だけど,どうしようもなく私に絡みつくもやもやを,
誰かに話して離さないと,苦しかった。

ようやく憑き物が落ちたようになったので,
気持ちを大きく持って,精進しようと思う。
乗り越えるしかないし,乗り越える方法もわかってるんだから,
グダグダいうのは終わりだ。