幸せな二人

彼のお姉さんの結婚式に一緒にいってきた。
まだ私と彼は戸籍上他人なのだけど,
いいじゃんいいじゃん,ということで親族の顔して参加。
ザ・結婚式!ザ・披露宴!という感じで,
あのお姉さん(サバサバしててガハハと笑う人)でもこういうのしたかったんだー
と,あらためて結婚式・披露宴の浸透率の高さを思い知った。
でも,ほんと満足そうにしていたので,よかったなぁと思う。
自分らが満足出来るのが一番だろうな。
「来てくれる人が楽しめるように」って,なんか嘘くさいし。
だって大切な人の結婚式に行くんだったら,
内容がなんであれ,そのうれしそうな姿を見るだけで十分だもん。


その日は私は実家に帰り,こないだ生まれた赤ちゃんに会いにいった。
「多動じゃない?」「これっておかしくない?」と次々質問してくる友達に,
1〜2ヶ月頃の様子の説明をしてあげて,
これからどうなってくるかの見通しを伝えた。
やっぱり初めての子ってわからんことばっかりだよな…。
私も今の仕事じゃなかったら赤ちゃんがどうやって育つかなんて,
全然わからんかったし…。
でも「いっつも歌をうたって一緒に遊ぶねん」と
満面の笑みで言う友達がとっても頼もしく思えた。
幸せそうだったなぁ。