無心。

こないだから彼は出張でいない。
週末に帰ってくるけど,次の週も出張でいない。
そしてまた週末に帰ってくるようだ。
一人でいると,やっぱりご飯の品数が減る。
そしてちょっとやっつけな料理になる。
作ったことないのにイメージで調味料を放り込むといった冒険もする。
料理が上手でないのにイメージで作ったらだめだね・・・。
ちゃんと型通りのものが作れてから,オリジナルなものが出来るんだよね・・・
と,強く実感。

そんな感じで,一人だと生活の質が悪くなってるような気がして,
それじゃいかん,と思い,毎週水曜日のスイミング!を実行してきた。
前回は300がやっとだったから,今回は500を目指す。
仕事を定時きっかりで切り上げて,いざプールへ。
最初に軽く100ほど泳いだあと,スタート。
泳いでいるときは,今何往復したのか,ということしか考えない。
25mプールなので,10往復すれば500mになる。
だから頭の中でひたすら「1(往復)。タッチしたら1.5や・・・よし,1.5・・・」
と,ずーっとそればっかり考えている。
進むのが遅いと感じてきたら,フォームに集中して,
「ちゃうねん,もっと最後までかききらな・・・。よし,この形や・・・」
と考える。
でもそのうちそういうのもあんまり考えなくなる。
水を掻く音とか,ブレスの音しか聞こえない。
同じ動きを繰り返し続けると意識がだんだんと浮いてくる。
私が泳いでて一番大好きな,フローの瞬間。
最高に無心。だからほんとに気持ちがいい。
だけど,「あーこれこれ。これが気持ちいいんだよー」と思ってしまうと
フローはすぐに終わってしまう。
切ない。

フローがきたらこっちのもので,
あとはとにかく無心で身体の動きに身を任せるだけ。
(身体を動かしてるのは自分なんだけど,
そういう状態になると,身体が勝手に動いていくっていう感じになる。
だから,自分で何m泳ぐって決めとかないと,身体を止められない感じがする。)
気付いたら500m泳いでた。
気持ちはとっても爽快なんだけど,身体はやっぱり疲れてるみたいで,
筋肉がつっぱってた。
その後は水中歩行して(腿上げしたら脂肪がブルンブルンして面白かった),
最後にもう一回500泳ぐ。きっかり1時間で終了。

この調子でこれからも頑張ろう。
次は500を3本泳ぎたい。うむ。