こけっこん。

友達が我が家に遊びに来てくれた。
ほんとは川沿いサイクリングに行く予定だったのだけど,
あまりの灼熱っぷりに危機感を感じて,おうちで食べ飲みすることにした。
いつ会っても元気で可愛らしいその子に会うと,エネルギーをもらえる。

仕事のことや恋愛のことをたっくさんたっくさんしゃべって,ノドがガラガラ。
正職で働き続けるだろうなぁと思ってた子が,
結婚すると旦那の転勤が多いし,子育てもあるだろうから
パートで働くって決めたことに,ものすごい衝撃を受けた。
何度も何度も話しあって,泣きながら出した結論だったみたい。
なんも言えんかった。
さっぱりとした顔で話してくれたけど,
そんな大きな決断をするのには,何十時間も泣いたんじゃないかなと思った。

私は,自分の食いぶちは自分で稼ぐと思ってるし,
いざというときに大切な人を養えるぐらいの力を持ちたいと思っているので
働かないという選択肢はまるっきりなくって,
パートだとそんなような財力を持てないのでそれを選ぶこともない。
まぁだいたい,大学に残ってる研究者なんていう,
教授になるまで安定しない(任期がある)仕事の相手を選んだため,
結婚しようが子ども産もうが常勤で働き続けないと経済的に怖い。

結婚考えるのって,大変ね。。。
はーあ,今の仕事は楽しくやりがいがあるので,長く続けられるといいけど,
私は漂うのも好きなので,いつか新しい臨床現場に行きたいとも思ってる。
彼の任期制な仕事は,私の漂流欲とも合ってるかなぁと最近思えてきた。